本来は土用の頃ですが・・・。

 ニュースではリオに現われた「マリオ」が話題になってますね。まさか、「アベマリオ」が・・・と言う点では、おもしろかったですねぇ。ロンドンの時は、イギリスを代表する「リアル有名人」が勢揃いでしたが、今度の東京は「バーチャル有名人」が勢揃いなんでしょうかね?日本アニメキャラが大集合となれば、全世界からアニメファンが集結してきそうですねぇ。個人的には「動くリアルガンダム」を登場させて頂きたいです(笑)。

 ・・・で、真夏にマラソンなんて出来るんかな?・・・と思ってましたが、競技も「バーチャル」になるんですかね?(笑)。昔、ゲーセンでありましたモンね「ハイパーオリンピック」。100m走は、ボタンをひたすら連打・・・金属定規を使えば無敵・・・ってな、ことには流石にならないでしょう(笑)。

 で、標記の件、毎年恒例となりました「梅干しつくり」。今年は、赤じその塩もみが非常にメンド臭いので(笑)、梅買ったところで調達しました。塩分は2パターン、「18%」と「15%」。数年減塩しましたが私的には13%が限界です。これ以上下げると、カビる及び梅酢が上がらない・・・です。
 当然、赤じその方にも塩が結構入っているはずなので、「15%」の方はシソを少なめにしました。なので、写真を見ても分かるように、色付きが薄いです。まぁ、この方が区別つきやすいので良かったんですが。

 尚、今年は、腕が上がったのか、梅が良かったのかして、皮も柔らかく文字通り「ええ塩梅」に仕上がりました(笑)。

 右の赤い方が「18%」です。通常は3日くらい干すらしいですが、やっつけなので1日です。でも、形だけでも(笑)干さないと「梅干し」にならず「梅漬け」になりますからね!まぁ、今年は猛暑なんで、1日でもそれなりに乾燥しましたが。
ume201608231.jpg 梅酢、シソも天日干し。ラップ着せてますが、ちょっと隙間は開いてます。シソは干す場所がなかったんで、バケツに貼り付けてます(笑)・・・我ながらナイスアイデア。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR