今シーズンの総括。

 只今、真っ盛りでありますオリンピック。ほぼ結果しか見ないですが、今回はレスリングにしても女性の活躍が目立ちますね。ここ数日は、「卓球ってそんなに人気のあるスポーツやったん?」ッと思うくらい、卓球女子ばっかりやってましたね。この点は、もう少し他競技も平均化して放送すれば良いのになぁ・・・っと思わくもないです。あと、私的に気になるのは、男子マラソンのカンボジア代表「猫さん」の走りですかね、さすがに世界の舞台で「ボケ」ないと思われますが・・・。

 で、話変わりまして標記の件、ほぼ今シーズンの家庭菜園メインは終了した・・・と言うよりかは、暑さで枯れてしまった感じなのですが、トマト、きゅうりは完全に終了しました。ショウガ・ミョウガも去年に続き暑さでだめですね、来年からは場所を変更した方が良さそうです。ミニトマトは、暑さで株が弱り出すと味もかなり落ちてしまいます、きゅうりも硬くなってしまい味がこちらも落ちますね。なすびも弱ったところをハダニに取り付かれてしまい、ほぼ終わりです。しかし、きゅうり、なすびに関しては、不味くなってもスズムシは食べるので、現在スズムシが消化して行っております・・・。

 以前はイチゴも栽培していましたが、夏の暑さで株が枯れてしまう連続になったんで休止中ですが、ショウガもそんな感じになってきましたかね?地球温暖化の影響とはTVみたいに気軽には言いたくないですが、昼の熱気に当ってると「そら枯れるわなぁ」的な暑さです。まぁ原因としては、色々あるんでしょうが、中々放熱しないコンクリートの増加と、緑の減少、クーラー室外機の放熱というのも、多少関連があるような気がしマス。街中は特にその傾向が顕著なので、人でも熱中症が増えてきているんかな?・・・と勝手に推測している今日この頃であります。

yasai20160623.jpg 当初は順調に収穫できたんで、少ないと言う訳でもないですが、収穫期を延ばす為、来年はもう少し早く植えつけてみますかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR