また、来年・・・かな(笑)。

 今日、大阪府の毒物劇物取扱者試験がありましたんで、受けて来ましたが、ちょっと考えが甘かったですかね(笑)。
去年の私的に受けた第2種電気工事士は、講習も行かず教本だけ買って勉強したら合格したので、そのノリで(爆)、毒劇試験に臨みましたが、予想以上に強敵でした・・・。

 一応公務なので、講習会も行ったんですがね、「法規」「化学基礎」「実地」の項目の内、「実地」が相当に手強いです、まぁ、それなりには勉強したので、そこそこは解答できているはず!ですが、3項目すべて60%以上取れているか・・・と言われれば自信あるのは「法規」だけですかね(笑)。

 当初は、「法規」が全然馴染みなかったので、法規中心に勉強しましたが、結果的にバランスが悪かったみたいです(笑)。「実地」で出題される農薬なんて、全然仕事上ではカスリもしませんしね、家庭菜園も「無農薬」でやってますモンね!(爆)。

良く出題される中から、一例として・・・
「タルカップ」(1、3-ジカルバモイルチオー2-(N,N-ジメチルアミノ)ープロパン塩酸塩)
2%を超えるものは劇物、無色の結晶又は白色の粉末で水に溶ける・・・とか、野菜のコナガ、アオムシ駆除に使うとか・・・

・・・もう、農家さん以外は生涯触れることないでしょう・・・と言う物質も試験に出ます・・・。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR