殺菌・・・。

 ちょうど今の季節は、高温多湿で食べ物の痛みやすい季節であります。まぁ、いわゆる食べ物を腐敗させる雑菌類が、繁殖しやすい環境下なのでしょうねぇ、知りませんが(笑)。
 でもまぁ、同じ菌類が作用する点では「発酵」も「腐敗」も紙一重なところなんでしょうね。そういう訳で、やはり雑菌繁殖には気を付けないといけないということで、除菌殺菌方法を考えると一般的には「煮沸」が手軽なところですが、熱に弱いものには使えません。あとは「漂白剤」に含まれる次亜塩素酸ソーダによる除菌殺菌は、におい含めて結構強力なイメージがありますね。プールのあの匂いです。あとは、アルコール消毒ですかね・・・。

 で、アルコールと言えば、工業用アルコールのメタノール、お酒なんかのアルコールのエタノールがありますが、食品周りのアルコール消毒には、エタノールで消毒したいところです。で、やっぱり売ってますね、天然発酵エタノール70%くらいの殺菌スプレーが。と言う訳で、早速調達しまして、雑菌が繁殖して欲しくないようなところに、シュシュと散布している今日この頃であります(笑)。

 結構、名の知れた商品みたいですねぇ。
doba201607261.jpg まぁ、梅干し漬ける時に、殺菌の為に焼酎まぶすみたいなモンですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR