鈴なりのトマトを・・・。

 あぁ、今週辺り「夏祭り」ってところが多いみたいですね。昨今は、地域コミュニケーションの希薄化云々がささやかれている時代ではありますが、祭りごとはあまり衰退しないんですかね?知りませんけど(笑)。うちの近所にも「だんじり」が通りますが、不思議なのは、地元小学校は人数不足で合併とか言うてる割には、だんじりを引くちびっ子はたくさんいてるんですよね・・・。

 さて標記の件、栽培効率の良さから拙宅ではミニトマトを中心に栽培しておりますが、例年ほぼ途中から採るのが面倒になり、放置状態になる傾向にあります(笑)。放って置くと、まずトマトが割れます、次に割れたところにめがけてハエがたかります。たまにブンブンもやってきます・・・と言うような光景が見られるのでありますが、下段の方のトマトの方は、去年まで犬のおやつになっており、犬が前を通る度に、上手いこと前歯で1つづつ採っては食べておられました・・・。

 で、今年は2代目なので、まだトマトは食わんだろ・・・と油断していたところ、鈴なりのトマトの青いも赤いも関係なく手当たり次第に食べられて、落とされて!?しまった訳であります。初代は、熟したトマトのみを嗅ぎ分けて食していたのですが、2代目にはその域にはまだ到達できていないようです。

 スズムシの主食は、ナスときゅうりが定番と今まで思ってましたが、ニンジンも結構好きなようです・・・安上がりなので良いんですが(笑)。
tomato201607151.jpg こちら、2代目に襲撃(笑)される前のイエロートマト。このあと、緑も黄色も関係なく食べるわ、落とすわで、ほぼ枝だけになってました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR