USB扇風機、出動させたいんですけど。

 昼間は、蒸し暑くなってきましたね。高温多湿の季節と言えば・・・「クロムめっき白い斑点」の季節でございますが、詳しい話は過去の記事を参照くださいませ(笑)。・・・というものの、簡単に解説しますと、白い斑点はクロムめっき層下のニッケルめっきの腐食生成物なので、軽微な場合はきれいな布にワックス等(クレンザーは傷が入ります、相当エグイ腐蝕に対しては有効ですが、クロムめっき表面にキズが間違いなく入ります)を付けて、やさしく拭き取ればきれいになる場合が多いです(色んな症状があるので、絶対とは言いません。)
 なぜ、クロム表面に下層のニッケルめっきが湧いて来るかと申しますと、クロムめっきはJIS規格でも0.1ミクロンと薄く、硬い金属ですので、正常の状態でも微細なクラック(割れ)があるため、その隙間から腐蝕したニッケル化合物が湧いて来るようです。

 で、標記の件、当社事務所もビミョーに蒸し暑くなって参り、お手軽なUSB扇風機を付けたいのですが、ここ数年給電しているパソコンの5V電源部が相次いで不調をきたし、考えてみると・・・USBで電源を取っているもの・・・マウス、キーボード、USB扇風機、ガイガーカウンタ(笑)など、結構あるんですね、多分それで負荷が掛かりすぎ基板の5V電源部が調子悪くなったみたいです。
・・・なので、USB電源供給タイプは、自主規制している訳で、使えないのであります。
最近のは知りませんが、メインは12Vなので、ここの電源はしっかりしていても、USBに出す用の5Vのところの能力が案外へちょいのかもしれませんねぇ。


setuden140627.jpg 最近は、節電ってうるさくなくなりましたねぇ~、個人的には、仕事でもクールビズでノーネクタイでも違和感なくなってきたので、ありがたいところです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR