高1以来の化学のお勉強・・・。

 8月に毒物劇物取扱者試験があるんですが、その準備講習会ってのに3日間参加して来た訳であります・・・。
ちゃんとした試験(笑)があるので、講習会に参加したから資格が与えられるもんではないので、来月あたりに改めて「詰め込み」作業をしなくてはならない訳なのであります・・・(笑)。まぁ、内容的には無茶苦茶難しくはないのですが、覚えるのが嫌な人間で、且つ「化学」系の会社にいる割には、最も嫌いな科目が「化学」と断言できる人間ですので(笑)、苦行としか言いようがないんですよねぇ。

 法規は、比較的新鮮味がありますが、化学基礎は、懐かしいと言うか、暗黒時代の思い出が蘇ると言いますか(笑)、molとかアボガドロ定数とか言われても、10の23乗個なんて数えられんのかいな?・・・的ひねくれた発想しか沸いて来ないのであります。物理の場合は、力学とかイメージし易いんですがねぇ、化学は不思議すぎて!?理解し難いんですよね。まぁ、物理でもアボガドロ定数とか出てきますけどね(爆)。

 普段使っている薬品なら、まだしも、一酸化鉛とか酢酸メチルとか知らんもんね!・・・と言うところですが、観念してボチボチおぼえていかんとアカンな・・・と思った今日この頃です。・・・まぁ、実際は周りの人は、もっと若い時に資格取るんですがね!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR