最近、請求書メールがよ~け来るな(笑)。

 蒸し暑さから一転、最近は肌寒さも感じるくらいの爽やかな感じですね。北海道では雪もちらついたとか何とかで、6月なのに・・・ってな感じな今日この頃であります。

 さて、標記の件、一時「貴様メール」とかロシアからの「日本郵便メール」とか来てましたんですが、最近はおとなしいな・・・と思っていたら、ここ数日は「請求文書メール」が乱れ飛んできております(笑)。本文が「iphoneから送信」ってのもありますが、きっちり添付ファイルが付いてますので、「それ系」のメールだと推測されマス・・・。偽装か踏み台にされているのかどっちかですかね?言うときますが、いかがわしい系の請求書メールではありませんので念の為・・・(爆)。

 まぁ、「請求文書」っていう文言も、ちょっとヘンな気がしなくもないですが、あの手この手で色んなメールが来るモンですねぇ。今回のは添付ファイルの拡張子が「.zip」なんで、解凍するとお楽しみなファイルが入っているんですかね?まぁ、zipファイルやpdfファイルを装っている「.exe(実行ファイル)」ってなも、あるみたいですが・・・。

 ワクチンソフトを入れておけば、それなりにブロックはしてくれますが、素通りしてくる「怪しげな」添付ファイルつきメールもそれなりにありますからねぇ。まぁ、便利さに比例して、危険度もそれなりに増してくる・・・って所ですかねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR