ぱーそなるこんぴゅーた

 FCといえば「ふぁみりーこんぴゅーた(古)」、PCといえば「ぱーそなるこんぴゅーた」・・・。
今や家庭や仕事でも1人に1台になりつつある、なってる?パソコンですが、ウインドウズの前のMS-DOS
の頃は正直よく分かりませんでしたので、最近はすごく扱いやすくなったなーとしみじみ思います。

 私の中では、パソコンの存在はネットに接続するようになって大きく変わったと思います。今では動画や
写真を見るのはなんてことないですが、パソコン通信からインターネットに変わるくらいの頃は、モデムは
アナログ、通信速度も9600bpsとか今から思うと「ヘ」みたいな環境でした・・・。

 あの頃は、ブラウザもIEではなくWorldTalk?だったような・・・、ブラウザを開く度に電話回線に
接続して「ぴーがー、ぴーがー、ぴがぴがー」音をしばらく聞いた後、やっと接続完了。それでも、「おぉ、パソコンで
ニュースが読めるぜ!」とかミョーに感動していた記憶があります。

 これも今では当たり前ですが、パソゲー分野でもネット接続が登場した頃は、「こんな画期的なものがあるのか!」
的な感動がありました・・・。とは言うものの、今でも怖くて!?ネットプレーはしないですが・・・。

 まぁ、昔話をしても面白くも何ともないのですが、最近のパソコン環境はすこぶる向上したけども以前のような
「ささやかな感動」は減ってしまったなーと若干思う次第でございます。う~ん、最近感動したこと・・・、
「○○ブックスで本を注文して、取り寄せに3週間も掛かった挙句にそれが結局注文取消しになっていた」こと
ぐらいですかねぇ・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR