とりあえず、ニンニク収穫。

 あぁ、言うてる間にもう6月ですねぇ、結構話題だった伊勢志摩サミットも、なんかオバマさんの広島訪問の方が印象強かったのは気のせいかなぁ・・・と思う今日この頃であります。

 このブログも、家庭菜園ブログ化しておりますが(笑)、今日もです。
キュウリの苗の植え付けと、ニンニク収穫が1~2週間被るのですが、今年も「キュウリ優先」で、1週早いかなと思いつつ、ニンニクを収穫した訳であります。先々週に試し抜きしたときは、明らかに早かったです。

 で、結果はちょっと早いかと思いつつも、まぁこんなもんですね、収穫目安は根っこの根元が平らなら良いらしいですが、若干なで肩!?なものもありますが、ほぼほぼ収穫時期を迎えているような感じです。保存状況を見てますと、収穫後はすぐに茎と根を落としてよく乾燥した方が、やはり日持ちはしますね。乾燥後は紙袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておけば半年くらいは、大丈夫な感じです。以前、常温で保存していたら、殻はそのままで中身がなくなっていました・・・。

 去年は、きゅうり植え付け時に、横着して油粕を同時に入れたら、アンモニア的成分に根がやられ、しばらく萎れたのを教訓に今年は、発酵鶏糞にしておきました。今のところは大丈夫です。

 当然、茎もニンニクの匂いですので、茎を触った手もニンニク臭が残ります(笑)。
inu20160531.jpg 2代目は、このほうきと、家人Bの骨ばったスネが好きなようです(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR