バナナが高級フルーツになると困りマス。

 腸内環境改善の為!?ここ数年、ほぼ365日、今年は366日(笑)、朝食はバナナとヨーグルトなんですが、何かニュースで「バナナのビョーキが流行していて木が枯れて収穫量が減少、数年後バナナが高価になるかも」的なことをやっておりましたが、ちょっと心配ですね。

 数年前までは、私的にバナナの年間消費量は1本程度だったんですが、今や365本くらいになっておりますので、値段の上昇は非常にダメージが大きい訳です。まぁ、バナナの産地は台湾、フィリピン、エクアドル・・・とか色々あるので、多分大丈夫かと思いますがね・・・。

 ちょっと、話は壮大な空想的素人発想ですが(爆)、腸内環境は大事だと思いますよ。数年前の大腸トラブルまでは、野菜は食べても果物はまぁ食べなかったんですね、で汚い話、長年どちらかと言えば便秘気味で、屁が臭いのが自慢だったんですが(笑)、朝食をバナナ&ヨーグルトにしてからは、明らかに改善されてますね、特に屁が!・・・ジャスミンのかほり・・・とまでは行きませんが(笑)、あんまり匂わなくなりましたねぇ。

 家庭菜園の土壌も、漬け物も、お酒もそうですが、微生物・菌類の働きは、多分人間が思っている以上に影響力があると思いますね、ひょっとしたら、肥満とか、怒りっぽいとか、なんかも腸内の菌の種類や割合が関係していたりするんじゃないですかね!?特に、最近は穀物などの炭水化物より、肉系のたんぱく質を多く食べるので、腸内細菌の種類とかも変わってきているんでしょうねぇ・・・っと妄想したりしますが、人間も腸内細菌と共生している訳ですから、どこか腸内細菌に人間が操られていたりするじゃないかな??と、この前、カマキリに寄生するハリガネムシの話を読んで、そう思ったりもした今日この頃でありマス(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR