まっさん

 最近は、デジものがらみで若干のところ、個人的デジタルオーディオブームなのですが、DAコンバータや
デジタルアンプキットなどのハードが揃ってくると、音楽ソフトの方にも目が向かいます・・・。でも、なぜDA
コンバータとデジタルアンプと言う機能的に「カブった」物を買っているのかは謎ですが・・・。

 その上、「アンプがあるのでスピーカもいるな」という分かりきった無理矢理な流れでハセヒロさんの8cm
ユニットのバックロードホーンを買ってしまっている訳なのであります・・・。

 CDの場合、当然色々な曲を聴こうと思うとその都度、CDをとっ替える必要がありましたがPCやデジタルプ
レイヤーの場合は取り込みさえすれば連続的に聴けるので、「音質<手間要らず」となってきてCDより依存度が
UPしてきます。

 で、これだけPCやデジタルオーディオが良いと言いながら、曲はネットから落さず「CD」を買うのであります。
しかし一時「i-tunes」で購入していた時期もありましたが、知らぬ間に増殖した!?ダウンロードリストをみると、
ジャンルに何の統一性もなくバラバラもいいところで「アホが見る豚のけつ」と「小川のせせらぎ」が共存しているのを
眺めていると、自分の性格を露呈しているようなのでちょっと嫌になりました。

 まぁ、タイトルの「まっさん」というのは、色々なところの音楽を彷徨っている中で「さだまさし」というカテゴリー?に
少し立ち寄らせて頂こうかなと思ったので、とりあえず3枚まっさんのCDを買いましたよ・・・ということです。
正直、今までは「カテゴリーさだ」はあまり興味がなかったのですが、年始に「生さだ」を見ていてちょっと「入門」
させて頂こうかなとふと思い、最近はバックロードホーンからのさだメロディーに若干引き込まれている次第であります。

 小学生の時分は「尾崎豊」の「卒業」~先生あなたは、か弱き大人の代弁者なの~か~・・・で、
現在は「さだまさし」の「精霊流し」・・・、・・・なかなか感慨深いものがあるような、ないような・・・。



 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR