材料は揃った・・・足りないのは「ヤル気」だけ(爆)。

 今日、ネットのニュースで家庭菜園で食中毒が増えている・・・みたいな記事が載ってまして、気になるので読んでましたら、殆どは「ニラと間違えて、スイセン喰った」というパターンみたいですね。やっぱり、何事も基本的なところは押さえとかないといけないと思うのですが、見出し的には家庭菜園が危険・・・的な印象を受けますが、ニラと似ているスイセンを近くで植えるとか、間違えるというのは、家庭菜園という以前の問題のような気もしますがね、私的には、その危険性より堆肥にギョウチュウの卵が混ざるとかの方が危ないと思うんですがねぇ。

 さて、暖かくなって参り、いよいよ待ちに待った!?家庭菜園シーズン到来!・・・と言うところですが、今年は育成管理の基本、湿度や温度のデータ計測を始めたいな・・・と思ってまして(笑)、前出のラズベリーパイを使って、まず土壌湿度から計測してみようか!と画策中なのであります。

 で、本を見ながら、ハードは下の様に揃いました。あとラズベリーパイのセットアップとか、センサー端末の作製なんですが、標記の通り、材料は揃いましたが「ヤル気」がまだ足りない状態で、2週間ほど現在のところ停止中であります・・・(笑)。

twelite201604142.jpg これ、センサー側の無線モジュールです、センサーのデータを親機に飛ばします。
twelite201604143.jpg これ、土壌水分センサーです、これを土に挿します。
twelite201604144.jpg 端末無線用のソーラーモジュールです、これで端末側は太陽光で電気を賄えるハズです・・・。
 無線モジュールの親機側です。これをラズベリーパイに挿して、端末から飛んできた無線データをラズベリーパイに渡します。
・・・詳しいことは、これから勉強します(爆)。いつ完成するんでしょう??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR