やや、セコイ研究・・・(笑)。

 最近、めっきり春らしくなり、サクラの花芽も出かけている今日この頃ですが、この分じゃ3月下旬にはサクラ満開ですかね?・・・で、大変なのが、阪神園芸さん?でしょうねぇ。毎年、うら若き乙女たち(笑)が走るGⅠ桜花賞、4月の2週目辺りなんですが、例年世間ではサクラが終わっているのに、阪神競馬場のスタート地点は桜並木がきれいなんですよね。話によると、開花を遅らせる為に相当苦労されているとか何とか。この分じゃ、今年も大変だと思われます・・・散っちゃったら「桜花賞」が「葉桜賞」になりますんでねぇ(笑)。

 さて、標記の件、忘れた頃の「dentoの話題」ですが(笑)、当社では、社内ネットワークを構築し(経費節減の為、自前で敷設(爆))、サーバーを中心にデータベース管理を行っておりますが、もっと気軽に(要は安価に)端末を置けないものかと思案していたのであります・・・。

 で、昨年に買った6000円くらいの「ラズベリーパイ」をサーバーのデータベースに接続して端末として使えないか?と、試しにチャレンジしてみました・・・。結論から先に言いますと、あと一息のところで繋がってません!(笑)。
 ここから、マニアックな話ですが(笑)、ラズベリーパイのOSはLINUX系なので、ほぼすべてフリーソフトです。まず、OFFICEソフトのリブレオフィスと言うのをインスールしまして、その中の「base」というデータベースソフトから接続できないか?・・・をやってみました。・・・当然、設定しない限りは繋がるはずもなく(笑)、色々ググッた挙句下記手順で出来そうな気配になりました。
①繋ぎたいデータベースはPostgreSQLへはODBC接続する。
②なので、UNIX-ODBCとPostgres用ドライバとか、いけそうなの(笑)を探して、ラズベリーパイにインストール。
③ODBCマネージャーみたいなのを起動するか、なんかして(笑)ODBC.ini?に接続情報を書き込む。
④上手くいくと、baseからODBC接続でPostgreSQLサーバーに繋がり、データを見れるようになる。

今、もがきまくったところで(笑)、③の後半辺り?まで来ています、と思います。でも、素人にドライバのパスとか書けと言われても、結構ハードルが高いので(笑)、やっとエディタを開いて書き込むところまで来ましたが、接続までは近くて遠い感じです。

 ラズベリーパイは応用範囲が広いので、おもしろい筈ですが、私的にはまだ難しいです。当初は、電子工作の制御系で遊んでみようかと思ったんですが、おもわぬに道に入り込み(笑)、SQLサーバーへのODBC接続とかを手探りで勉強中です・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR