こればかりは、予測できませんもんねぇ。

 東日本大震災から、もう5年ですか。あの時の大阪での振幅は独特でしたねぇ、いわゆる長周期なんでしょうけど、工場内で歩いている人は、気付いてませんでしたからねぇ、でも、外の電柱を見るとゆらゆらと2分くらい揺れ続けていたのが、非常に不気味でした。
 改めて、地震の持つエネルギーのでかさに驚いた訳であります。しかし、あの時何度も思いましたが、なんであんなにでかい地震を予知できなかったんですかね?・・・と個人的には思います。天気予報とかはかなりの精度なんですけどね、なので震災以来、地震予知とか、予測とかは、出来ないと思っています。今、その他の事柄とかを振り返って考えてみれば、仮に予知予測が出来たとしても、パニックになるとか何とで、公表しないんじゃないですかね・・・。そうなれば、出来ないと結果同じことですし。

 まぁ、そういう点で自然災害だけでなく、色んな社会の複雑さと言いますか、利害関係と言いますか、問題が重なり合った災害なのもあるような気がします。また、最近は、色んなところで「本音」が出にくい社会情勢になっている気もしなくないです・・・。

 ・・・そう言う、ギスギスした人間社会から逃避できる趣味の一つが、家庭菜園な訳ですが!?、ニンニクも先日2代目に踏みにじられましたが、徐々に伸びて来だしております。
negi20160311.jpg 何か、当り前過ぎて意外とこれまで栽培していなかった小ネギ。
 えらいモンで、徐々に活動を開始しだしているようです。奥のタマネギは、まぁラッキョくらいになれば良いところだと思われマス・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR