ボチボチと・・・。

 例年ですと、今頃の時季が一番寒いんですが、今年は極寒波が先日来ましたので、一番寒いイメージがしない今日この頃であります。最近は、結構気温とか、天気とが気になるんですよね・・・家庭菜園病かも知れません(笑)。

 と言う訳で、2年前までは主な野菜苗は「苗」ですべて調達していたのですが、昨年は半分くらい「タネ」から栽培してみました所、意外と成績が良かったので、今年も種の方も調達した訳であります。まぁ、タネの方が手間が掛かりますが、栽培時期をコントロール出来るので、自分ところの畑状態に合わせることが出来るのがメリットですかね。それに、本数も稼げますし。

 余分に資材が必要になるので、コストメリットは少量の場合出にくいと思いますが、まぁ予定が立て易いのは大きいですね。しかし、苗つくりを失敗すると収穫も出来ないので、トマトなんかは種の数が少ない為、若干プレッシャーが掛かりますがねぇ。その点、小カブなんかは、大量に種が入っているので、かなり気軽に(笑)栽培出来ますし、葉に青虫は付きますが、小カブは漬けモンにすると、かなり美味しいですねぇ。

 拙宅ではピンポン玉程度の大きさにしかなりませんが、そこそこ数も出来て味も良いので、今年も栽培予定です。
tane201602172.jpg 漬けモンにする場合、葉も漬けるとおいしんですが、無農薬の為いつも青虫にやられてしまいますので、茎ぐらいしか漬けられません(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR