イメージ通りには行かない・・・。

 なんかさっきニュースを読んでますと、大臣を辞任されるようですね・・・。この手の話は、いつも思うのですが、ネタの出てくるタイミングが絶妙ですよねぇ・・・まぁ色々あるんでしょうけど。あと、某TV番組のお宝何とかも、最近石坂浩二さんは全然しゃべらないな~と思っていましたが、こちらも何か事情があったようですねぇ、大人の世界は複雑なようです(笑)。

 さて、標記の件、私的にはネットでちょくちょく買い物をしますが、最近「○○円OFFクーポン」がよく目に付きますよねぇ・・・で、そのクーポンに釣られ!?、防災グッズを購入した訳であります。
 ひとつは、ガラスの飛び散りを防止するフィルム、もうひとつは食器棚などの開き戸が地震時にロックするというストッパー。ストッパーの方は、どんな原理で揺れに対してロックが働くのか?・・・というのが気になってましたが、結構シンプルで(笑)揺れた時に中の鉄球が動いて、ロックする棒が動かなくなる・・・という感じのものでした。なので、勢い良く戸を閉めるとロックが効きます(爆)。家中やや手荒な拙宅では、慣れが必要です。(実際は、大丈夫ですけど(笑))

 でも、もう一つのフィルムは、貼るのが難しいです。貼る時に気泡が入り込むので、説明書通りに水をかけて張っても、中々上手くいきませんねぇ、こちらは熟練度を要すると思われます。

 まぁ、どちらも効果を発揮するようなことにならない方が良いですが、効果の程も確かめてみたい・・・気がしなくもない今日この頃であります。

 拙宅は古いため、ガラス戸がたくさんあり、2本も買いましたが、2枚張った時点で難易度の高さに作業中断(爆)。
bousai201601282.jpg 地震時、中身が飛び出すとか聞いたので、用心の為と思い購入。
bousai201601283.jpg 若干、シンプルな原始的原理の為(失礼)、中に入っている鉄の球が動くような振動があると、ロックします・・・。戸が閉まっている状態では中央のチョボが上がっており、その下に球が入っていて球が動くと、チョボが引っかかって下りなくなります。これはチョボが下がった状態。まぁ、通常の開け閉めではロックしません・・・今のところ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR