他人事でなかった・・・。

 正月は暖かいと思っていたら、その分もプラスして来た感じですかね。大阪は雪が降らず良かったですが、雪降っていたら確実に積もったでしょうねぇ。拙宅のバケツの水も昨日から凍りっぱなしですからねぇ。

 さて標記の件、前置きに関連しまして、この辺りじゃ、最近まず起きなくなった「水道管破裂」。この寒波で、気をつけよう・・・的なことは、テレビ等で聞いてはいましたが、まぁ寒いといっても北海道じゃあるまいし大丈夫だろう・・・と思っていましたが、今朝、当社の屋上の水道管が、思いっきり破裂してました・・・。

 それも塩ビのT字の継ぎ手部分が縦に裂けて、噴水になってました・・・。それで、とりあえず水を止めようとしましたが、今までこんなことがなかったせいか、近くにバルブがないんですよね。それに配管径が30Aと一般的水道管より太いので、結構元栓締めるまで出ちゃいましたねぇ・・・。

 まぁ、野ざらしだった配管の上、古いのでだいぶんと劣化していたのも原因と思われますが、いやぁ、分からないモンです。ここ20年くらいは周辺で水道管破裂って聞いたことがなかったんですがねぇ、鹿児島でも雪が積もるくらいですから、かなりの寒波到来だったのは違いないようですが・・・。来月の水道料金を見るのがちょっと怖いです(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR