結構、みんなイモ好き・・・(笑)。

 なんか、土日は無茶苦茶に寒くなるみたいですね、沖縄でも雪が降るかも!?・・・とか何とか。私的には、新年会連投も終わり、一息ついたところですので、風邪には気を付けたい所であります・・・。

 で、標記の件、普段の生活で美味しい食材に「イモ」ってあまり前面には出て来ませんが、意外と皆さん好まれる食材だと思われます。それに、食べ方も焼くとか、蒸すとか比較的シンプルなものが多いですね。まぁ、手を加えずとも十分においしい食べ物であるとも言えるのではないかと思われます。

 でも、「イモ」っという世間的イメージがなぜか?ネガティヴなので、アイドルの好きな食べ物で「イモ」は、まずないですよねぇ(笑)。まぁ、イメージ的に「イモ」=「屁」・・・っていうのが、まず浮かぶからですかねぇ?(笑)

 ・・・ということで、私の場合は、イモ好き・・・というよりかは「イモ栽培」が好きなので!?、サツマイモとかサトイモとか山芋とか、たまにはジャガイモを植えたりします。ジャガイモについては、前回出来たイモが「エグ」くて喰えたモンではありませんでしたが、大抵は比較的簡単に栽培出来たりします。なので、サツマイモは毎年ベランダの小屋根に半ば放置して育てていますが、プランターなので小ぶりですが、そこそこ出来たりします。

 それで、先日、「大学イモ」の素を購入し、大学芋を作ってみた訳であります。ちなみにこの料理をなぜ「大学」イモというのかは、知りません(笑)。まぁ、普通、大学イモは店で買うんですがね・・・暇なので、話のネタに!?見たいなモンです(爆)。


 昨年収穫の、一応「安納芋」。自家製が故に、小さくても丁寧に調理し食べたくなるのが、家庭菜園の良いところです(笑)。
imo201601222.jpg まず、ざく切りにして、水にさらします。水にさらすのは、アクを取る為ですかね?
imo201601223.jpg なぜか、味噌屋さんが売っている「大学いも」のたれ!?。
imo201601224.jpg 水気を切って、油で揚げたイモに、この「たれ」を絡めて出来上がり!まぁ、油で揚げるという工程が、若干手間ですけどね。味は・・・普通です(笑)、これは芋の甘みが残ってますが、食べて思うのは、市販の大学イモはイモの甘み以上に甘みをプラスしている様に思われます・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR