真田丸の跡地にマリア様が・・・。

 今年の大河は『真田丸』という事で、若干楽しみな訳でありますが、当社技術のN氏にその話をすると「真田丸って船ですか?」とお尋ねになられましたので、「はい、そうです」と答えておきました・・・(笑)。

 まぁ、私的世代では、真田幸村・・・と言えば「戦闘無茶強い」・・・というゲームの『信長の野望』シリーズの観点からのイメージになるのですが(笑)、今回の『真田丸』も勢力分布の説明とかの場面は、まさに『信長の野望』でしたね。オープニングに「シブサワコウ」氏の表記があったので、まさかとは思いましたが・・・(笑)、これからも随所に『信長』チックな場面が出てくるんでしょうねぇ、それに『信長の野望』最新作も3月に発売されるようですし(笑)、真田幸村が鬼ツヨになってるんですかねぇ?

 でも、『信長の野望』はゲームですが、信長の時代中心の武将の名前とか活躍が時系列的に、知らず知らずに覚えられておもしろいです。信長にハマるまでは、「百地三太夫(ももちさんだゆう)」とか「風魔小太郎」とか知りませんでしたからねぇ、実在の人物かどうかは知りませんが(笑)。なので、マニアックな武将とかを覚えだすと、実際の歴史話にも興味が湧き出すので、結構戦国時代に興味を持つ・・・という点では、ゲームと言えど侮れません。・・・私の場合は、その後『三国志』にハマって行きましたが・・・。

 で、標記の件、大河の題名にもなっている『真田丸』。ご承知の通り、大坂冬の陣で、真田幸村が守った「砦」の様なものらしいですが、最近までの認識では「真田山にあった」というくらいでしたが、歴史番組とかを見てますと「真田山といえば、もしや・・」と思い、ググって見ますと、『真田丸』は今で言う『明星学園』にあったみたいですね!(笑)。来月には、「真田丸顕彰碑」が建つとかなんとか・・・。

 明星の校舎の上には大きなマリア様像があったんですが、かつては『真田丸』があったんですね・・・、いやぁ、分からないモンですねぇ、私は、校門近くにある創立者の銅像の頭に帽子を被せたら停学になる・・・ということぐらいしか知りませんでした!(爆)

kanbei20150306.jpg 去年、宇佐で買った『黒田官兵衛』の水。こんな感じで、真田幸村のグッズも続々開発されるんですかねぇ?・・・6つ入った「六文銭たこ焼き」とか!?(笑)
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR