意外とそこが弱点かもね・・・。

 巷では3連休らしいですが、当社は営業日です、誰がカレンダー設定したんでしょうね(爆)。
 来週末は、センター試験ですか?受験生はこんなグダグダブログは見ないと思いますが、ダメでも死ぬ訳ではないんで頑張ってください。いやぁ、センター試験ってずいぶん前に受けましたねぇ(笑)。あの頃は心が清らかだったんで!?(今でも)、何か相当に緊張というか、プレッシャーでしたね。今から思えば、そんな大そうな・・・ってなるんですが、当時は2次試験があるもののセンターが重要でしたからねぇ。なので、私なんかは、マークシートの書き方を忘れない為に、今でもたまにマークシート塗ってます・・・JRA発行の用紙に(爆)。

 ・・・と言う訳でですね、今日の話題は若干まともでして、当社のシステムのサーバー(・・・と言っても、パソコンに毛の生えた程度)の調子が、おかしくなり出したんで、システムログを見てみたり、専門家に尋ねたりしたところ、どうやら原因は「メイン基板のUSB電源部の不調では?」のようでした。

 確かに、USBからはDC5Vが取れるので、キーボード、マウスだけでなく、夏場はUSB扇風機とかガイガーカウンター!?とか繋いでいたんですよね。多分、負荷が掛かり過ぎたんでしょうね・・・キーボードとマウスだけにしたら、エラーが出なくなりました。

 この件で、思い出したのが、仕事で使っているマイパソコン。こちらも2.5年くらいで起動しなくなったんですが、修理してみたら同じようにメイン基板のUSB電源部が悪くなったみたいでした。以前は、大元のメイン電源部がイカれるパターンが多かったんですが、ここんところはUSB5V電源の不調が連続した形になりました。

 確か、メインの電源はAC100V⇒DC12V⇒メイン基板だったと思うんですが、マザーボードのところの5V電源部がイカれるということは、3端子レギュレーターかなんかで、基板上で5Vに落としているんでしょうかね?まぁ、最近はUSBで給電したり、充電したりするものが多いし、USB端子も多く付いているので、ついつい基板電源部に負荷が掛かっているのかもしれません。

 電源ユニットがイカれた場合は、電源ユニットを交換すれば良いんですが、この場合は、大概マザーボードごととっかえになるので、たちが悪そうです。マイパソコンの場合はギリギリ3年保守が効いて無償でしたが、今後はUSBに負荷をかけないように気をつけよう・・・と思った今日この頃であります。

newserver2.jpg 意外と、基板上の5V電源のキャパは小さいのかもしれませんね。・・・写真上のどの部分かは知りませんが(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR