たくあん。

 2016年もスタートしました今日この頃ですが、年々「さぁ今年も頑張るぞ!」的ハツラツ感がなくなってきておりマス・・・(笑)。
今年は、どうなるんですかねぇ?・・・って、分かったら誰も苦労しない訳ですが(笑)、年始早々、中東の方は緊迫感があるわ、株式は下落スタートだわ、と何となく不安定感漂うところでありマス。

 で、元旦に2年ぶりに抽選販売で当ったモンベルの『福袋』が到着しましたが、以前のサイズ指定したもののメインの商品が「リュックサック」・・・を警戒しておりましたが、今年は幸い『コロラドパーカー』がメインだったので、サイズ指定した甲斐がありました(笑)。福袋って、正直、無茶苦茶なお得感はないんですが、つい1つは楽しみにで買ってしまうんですねぇ。そういう点では中身の分かる福袋ってのはバクチ性がなくビミョーなところです。

 まぁ、人間堅実にコツコツが一番ですね・・・と言う訳で、年末に「たくあん」を漬けたんですが、今年は暖冬かして気温が高かったかして、発酵が進みすぎました(酸味がキツイ)。その上塩が効き過ぎ・・・だったんで、塩分緩和の為、臨時に「白菜」1/4を投入しました。
 最終的には、正月にお茶漬けで食べたんですが、たくあんと白菜を同時に食べると良い塩梅でした。あと、貰いモンの「ゆず」があったので、皮をみじん切りにして入れると、かなり味に誤魔化しが効き良かったです(笑)。


 漬け物も買うと意外と値段するんですよね、それに調味料か発酵か分からない味ですし・・・と言う訳で今年も漬けましたが、たくあんは「すっぱしょっぱい」感じとなりました。気温との兼ね合いで、今年は発酵が進み過ぎたみたいです(言い訳)。でも、お茶漬けにはちょうど良いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR