大根安かったんで、たくあん作り(笑)。

 昨日、今話題の?『下町ロケット』となる番組を初めて観ました。来週でもう最終回らしいですけど・・・。まぁ、ものづくりへの熱き思いとドロドロした金にまみれた思い(笑)とのぶつかり合い?なんですかね?、確かにおもしろいなと思いつつも、あまりドロドロ感を強調しすぎると、ものづくりの世界はすべてそうなんだ・・・と思われるのではないかと、ちょっと心配です。
 でも、私的にその後で見たBSNHKの大山のぶ代さんのドラマの方が、感動しました(笑)。ドラえもんへの大山さんの熱い思い!・・・ですかね、ドラえもんが広く長く愛される理由が少し分かった気がします・・・。何気に観たものの、なかなか良い番組でした。

 ・・・さて、話題が変わり(笑)、私も、ものづくりへの熱い思いは持っていますぅ!・・・ということで、「たくあん」を漬け込みました(爆)。
 いや、先日大根が安いっていうんで、2本買いまして保存も兼ね!?、たくあんつくりに2度目の挑戦です。昨年は自作のニンジンみたいな大根を用いて、作ってみましたがそれなりの味になったので、今年は大根安値も手伝い本格的「たくあん」始動です!

 2本大根を調達しまして、まず・・・
takuan201512142.jpg 水分をとばし、寒にさらして糖化を促すため、1週間干します。
takuan201512143.jpg 干した状態がこれですが、比べるとちょっと緑になってマスね(笑)
takuan201512144.jpg 糠がないので、急遽、玄米を精米し(笑)ぬかを用意しました・・・。そこに、塩、砂糖、昆布、ちんぴ、自家製唐辛子を投入し、発酵を早める為、ぬか床を少々投入して、空気を抜いて上から重石で、セッティング完了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR