PCで地震情報

テレビを見ているときは「緊急地震情報」が流れます。
ずっとテレビを見ているわけにもいかないので、PC上で何か良いソフトはないか?しかも無料で!と
探していると、フリーソフトで2つありました。

<P2P地震情報>(写真左)
約1年前にインストールしました。いわゆる「緊急地震速報」ではありませんが、全国のこのソフトをインストールされている方が、地震を感知した時にマウスをクリックすることで、どこでどの程度の地震が起きたか知ることが出来ます。その後、別窓で気象庁発表の震度・津波情報なども表示されます。3.11以降は非常に表示回数が増えています。ごくまれにイタズラ?のような発信がありますが・・・。

<SignalNowExpress(ストラテジー株式会社)>(写真右)
「緊急地震速報」とほぼ同等な感じなものと思います。所在地を設定することで到達時間も表示されます。
最近インストールしたところなのでまだよく分かりませんが、よいソフトだと思います。ただ、現在関東以北の
緊急地震速報の精度が落ちているようで、発報されても小さな地震の場合が多い気がします。
発報音はテレビと同じです。

いずれにしても、これらのソフトが常駐していると、常にアポなしの地震に対しては安心感はあります。

個人的趣味です・・・。

earthquake2.jpg
ちなみに上の画像は同じ地震発生時です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR