電池リサイクル?、リパック?で工具復活。

 まぁ、今年は雨が多いですね、この時季の雨は一番嫌な感じです、まだ雪の方がマシな感じですねぇ。最近は、野菜が安いらしく、先日ニュースでは値崩れ対策で、収穫する30%ほどの大根を廃棄しているとか・・・と言うのを聞き、安いうちに大根を買って、たくあんを作ろうか?・・・と画策しておる今日この頃であります(笑)。

 で、標記の件、先日だいぶん前に買ったバッテリー式工具類のバッテリーがダメになったため、ACコード式の工具を買ったんですが、結論的には約5000円でバッテリー式工具復活したよ・・・ってな話です。
 始めは、バッテリーを買い換える方向で、調べていたんですが、元々ニッカドバッテリーで、代替のニッケル水素バッテリーはメーカー純正であるんですが、充電器とバッテリーで約2万円・・・。じゃぁ、ACコード式に買い換えようと・・・なった訳ですが、その後しつこく探している(笑)と、バッテリーパックの中のニッカド電池セルを発見したんですが、中身の10個を買うと約5000円。他で、リサイクル(中身つめ直し)が約5000円。元々のバッテリーの価格が6500円くらい(でも売ってない)・・・。となると、セル単体を買うと、中身入れ換えは自分でしないといけないのですが、リサイクルと値段がほぼ同じ・・・。ってな訳で、先日バッテリー1個をリサイクルお願いした訳であります。

 まぁ、まだ本格使用はしてませんが、外観もほぼ変わらずで5000円ほどで、コードレスインパクトやドライバー、丸ノコが使えるようになれば、全然OKだな・・・という感じです。使用年数から考えるとメーカー保証云々もないですしね、ニッカドの性能もそんなに変わらないでしょうし、自己責任で!?使う分にゃ、まだ使える工具類捨てる事思えば十分有効活用なところです。




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR