「七味」でなく「五味」唐辛子・・・の製作。

 今年は、牡蠣殻が効いたのかして、唐辛子も大きめのが採れた訳ですが、あんまり大量に使うものでもなく・・・なんかええ使い道ないかいな?・・・と考えておりましたら、「一味唐辛子」。・・・いや、でもヒネリがなくシンプル過ぎるな・・・じゃ「七味」。・・・でも、七味の他の六味は?・・・という訳で、ググって見ますと

けしの実、麻の実、山椒、ちんぴ、しょうが、青海苔、ごま、しそ・・・なのだそうで、6つ以上アリマス・・・。

 で、ちんぴ(乾燥みかんの皮)は漬けモンの添加物で在庫あるし、山椒はこの前買ったし、ごまあるし、青海苔あるし、しょうがは乾燥したのがない・・・、という訳で唐辛子と合わせ5種類揃ったので、「五味唐辛子」を作ったわけです。

 まぁ、作り方は簡単、材料用意して分量適当で!?あとは「ミル」で粉砕するだけ・・・です。

 我ながら、今年は上々の出来ですが、あまり多く使うモンでもないので・・・。
tougarasi201511092.jpg 自家調合「五味唐辛子」の材料でございます。調合量は、適当でございます・・・。
tougarasi201511093.jpg 材料入れて、スイッチオンで粉砕するだけ・・・。
tougarasi201511094.jpg ハイ、出来ました。まあこれもあまり大量に使うモンではありませんがね、問題はミルに匂いが残らないかが問題です(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR