思い切って、ボール盤・・・!?

 先日、ACコード式のドリルと丸ノコを購入した訳ですが、以前使っていたバッテリー式のインパクトや丸ノコは本体はどうもなく、バッテリーがヘタってしまっているのですが、念のため!?もう一度充電してみましたが、やっぱりダメですね。何となく心残りは、充放電回数の寿命というよりかは、放置しぱなっしの「過放電」による劣化の感じなので、何と言いますか「やりきった感」のないまま、使えなくなってしまい、廃棄しかないのかな・・・というところがビミョーなところです。ニッカド式のタイプなので、現在売っている訳もなく、でも代替のニッケル水素タイプがあるのですが、電池と充電器を買うと2万円くらいしそうなので、これもビミョーなところです・・・。とりあえず、私のような使用頻度の場合は、電池性能を考えるとバッテリー式は向いてないですね。

 で、今日は最近のマイ工具買い替えブームにのっかり!?、以前から欲しかった「ボール盤」を買っちゃいましたよ・・・と言う話です。いや、ハンドドリルでもええんですがね、垂直に正確にあけるにはやっぱりボール盤がいいんですよね。普通は、あんまり買わないですが、ボール盤があれば何かと安心なんですね(笑)。まぁ卓上型なんで小型の安いやつですが20kgあります。でも、思ったよりモータもでかいんで、それなりのパワーもありそうです・・・。問題は、どこに置くかですがね(爆)。

 まぁ、自分でも資金投入のポイントがずれてるのは分かっていますが(笑)、これで雰囲気的に工作してるぞ感30%増量!?
katorea20151102.jpg こちら、見頃を迎えております「ミニカトレア」。今年は4つも咲きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR