もうすぐ・・・かにかにかにかに。

 あぁ、明日から11月ですか、早いですね。この時季になりますと、家庭菜園も一段落し、やや手持ち無沙汰感の出てくる上に、外は寒くなるし、日暮れも早いしと、どうしても引篭もりがちになってきます・・・。

 しかし、世の中上手くできてるモンで!?寒くなってくると、おいしいモンが出だしてくる訳ですね。
11月6日でしたかね?ズワイガニ漁の解禁日は。昨年に引き続き、今年も早々に「生せこがに」を予約して、「せこかに飯」を作る予定です、プラス新たなメニューも画策中であります・・・。まぁ、せこがには、幸いなことに「オスのズワイガニ」に比べると、かなりリーズナブルで、私的には美味しいと思いますので、冷凍のズワイガニを食べるならセコガニを選ぶ派ですね(笑)。でも、セコガニは、オスのカニより漁期が短いらしいので、食べるなら実質年内が勝負なのです・・・。この手のものは、ネット通販で買うのはバクチ的要素満載なのですが、拙宅周辺ではあっても「茹でたやつ」しかないので、せこかに飯に出来ないんですね。まぁ、去年えいやっと購入した境港の方の店は、悪くないのでこれ幸いです。

 他には、カニもそうですが、牡蠣もシーズンに入ってきますしね。牡蠣も今年はぜひとも「かきめし」を作ってみたいと思っております。あと、ふぐも良いですね、でも正月くらいしか食べられないでしょうけどね!
 以前は、年末のふぐとかカニとか鮮魚とかは黒門市場が定評でしたが、最近は中国人観光客で溢れているようなので、どうなんでしょうかねぇ・・・。
 生でないと「かに飯」とか出来ないんでねぇ・・・、地元スーパーでは「生」でも売ってるみたいですがね。
kani201510311.jpg 昨年の第1弾作品。「和風」
kani201510312.jpg 昨年の第2弾作品。「若干中華風」・・・鯛めしと同じ要領だと、あっさりし過ぎたので、鶏がらスープベースの「ワタリガニ風」の「せこかに飯」、トッピングが和風なので、見た目分かりませんがね(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR