電気工事って言うほどでもないですが・・・。

 ひょんなことから、今年の初めに「第2種電気工事士」の資格取得を目指しだし、先日上期試験でめでたく資格取得となった訳ですが、先日、勝手口の蛍光灯を換えてみた訳であります・・・。

 まぁ、この蛍光灯器具、35年くらいになるんと違いますかね?表の乳白色の樹脂カバーが、劣化し過ぎてかなり中の蛍光灯の光を遮るので(笑)、管を交換しても暗かったんで器具を換えたかったんです。
 当然、今の時代は「LED」です、でも防水型の長手のが見つからなかったので、手っ取り早く!?アイリスオーヤマ社製の浴室&玄関LED灯にしました。安かったですしね(笑)。明るさは「1020ルーメン」とのことだったので、まぁ大丈夫だろうと(根拠なし)。
 
 電気的なところといっても、既設器具の取替えだけなので、早い話器具の線を繋ぎかえるだけです、線を抜いて、差す・・・だけです(笑)。でも、資格が要るんです・・・。
 
 取り換えの結果、明るくなりましたが、やはり、広角の光ですが・・・直進する光が多いようで、蛍光灯みたいに周辺を照らすというより、前方に行く光が多いんですね。案の定、家人Bからは感謝の言葉ならともかく(笑)、「明る過ぎる!」と言うクレームが入り、後日、半分の光量のタイプを買い直した訳でありました・・・。
 防水タイプ。LEDの器具も安くなりましたねぇ。
LED201510163.jpg 設置後30年は経過していると思われる蛍光灯器具。樹脂カバーが劣化して、光を通しません・・・。
LED201510162.jpg 白い樹脂カバー部分がLEDのユニット。円周上にLEDチップが並んでます、この状態では見えませんが。ちなみにこれは、人感センサー付きのタイプ、ついで買い(笑)。
LED201510164.jpg いやぁ、交換して明るくなりましたが、壁の無塗装部分がむき出しで、何ともいえない外観・・・(笑)、勝手口だから良いですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR