念願の!?大神神社参拝。

 この3連休、別にどこに行く予定もなかったんですが、ひょんなことから奈良方面へ行くことになり、時間もありそうなので「ここはぜひとも三輪山へ・・・」という訳で、三輪山ふもとの『大神神社(おおみわじんじゃ)』へ参拝しに行った訳であります。

 最近の『古事記・日本書紀』マイブームにより!?、妙に神社もしくは祀られている神さんに興味が湧き出し、出雲大社をかわきりに宇佐神宮、大山祇神社、伏見稲荷大社(は毎年恒例)と参拝したのですが、灯台元暮らし・・・近くの『三輪山』に行こうと思っていましたが、見事にチャンス到来と相成った訳です・・・。

 ご存知の通り、『三輪さん』の御神体は『三輪山』ですので、参拝したのは『大神神社』の「本殿」ではなく「拝殿」なのであります。『大物主命』がお祀りされておりますが、『記紀』では大国主命の国造りのところで、「ちらっ」と出てこられるだけですので、私的な素人レベルでは詳しくは存じ上げません。『白い巳さん』へ卵をお供えされる方は多くいらっしゃいましたねぇ。お酒の神さんでもあるとか何とか・・・。

 まぁ、ついでと言っては怒られますが、参拝する機会が出来て良かったなぁ・・・と思う今日この頃ですが、次の目標は『宗像三神』で有名な『宗像大社』(福岡なので遠い)か、同じく宗像三神が祀られている『厳島神社』です(笑)。ちなみに、宗像三神の御神体は「島」なんですよねぇ。

 大きな鳥居が・・・行き過ぎたので後ろからになってますが・・・。
oomiwa201510131.jpg 無料駐車場があります。他の神社の様に周辺に店があるのかと思いきや、そうめん屋か酒屋くらいしかなかったですね(笑)。でも、「みむろ」と言うところの最中はちょっとお高いですが、おいしいですねぇ。
oomiwa201510132.jpg 境内は、やはり神聖な感じですねぇ。ブレてますが・・・カメラ持ってくりゃ良かった・・・も後の祭り(笑)。
oomiwa201510133.jpg 本殿ではなく拝殿。御神体の山にも登れるようですが、時間がなかったので拝殿で参拝・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR