「むかご」は実りの秋ですが!・・・。

 もう、9月末ですね。当社は年度末でございます、半期末のところも多いでしょうね。
景気の指標となりそうな株価も17000円を切ったとか何とかで、10月から最低賃金も上がりますが、景気回復順調なんですかねぇ~。政策として、嫌顔でもインフレに持って行こうと言うところですが、デフレってそんなに「悪」なんですかね~っと思う、今日この頃であります。原油価格や金属価格が下落する中で、国内だけ頑張ってもインフレ政策には限界があるんでは?・・・という気が素人ながらに思わなくもないです。

 で、標記の件、「実りの秋」というところで、今年も拙宅の山芋の「むかご」が無数になってマスよ・・・ってな話です。山芋というくらいで、地中にイモも出来ますが、地上にも芋みたいな「種?」が出来ます。味は、芋です。まぁ、目むくほどのおいしさはないですが、不味くもないです。素朴な味です。味は芋なので調理法は芋に準じます(笑)。

 この状態で放って置くと、パラパラと落ちましてそれぞれから芽が出て、そこらじゅう山芋のつるだらけになりますので、適度に採る必要がある訳なのです。今までは、殆どならなかったんですがね、ここ4,5年毎年成る様になりました・・・。

 まぁ、これが「金のなる木」なら良いのになぁ・・・と思いつつ(爆)、秋深まってゆく今日この頃であります・・・。


 オリーブの木に覆いかぶさる「やまいも」に出来た「むかご」。本来は日陰になって良くないですが、下の木が伸び過ぎても大変なので、適当に放置してます・・・(笑)。

mukago201509292.jpg 日当たりが良いから、よく出来るんですかね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR