和訳すると、ねずみ電算機・・・。

 昔!?「IT」とか言いますと、大体は「パソコン」についてでしたので、まぁそれなりに分かっておりましたが、近頃はパソコンよりスマフォとかのモバイル端末が主流なので、私的には、まぁさっぱりと扱いが分からない今日この頃であります。

 スマフォみたいな物と言えば、かつて「PDA」ってあったんですけどね。SONYの「CLIE(クリエ)」は持ってたんですけどね。パソコンと連携できる電子手帳に毛の生えたようなモンでしたが・・・。まぁ、どうでも良いですか(笑)・・・。

 で、OS的にも「Windows」から脱しきれない今日この頃で、スマフォよりパソコンの方に行ってしまいます。テレビの分野でも一時「スマートテレビ」がどうたかこうたら言っていた時がありましたが、最近は「スティック型PC」なるものも登場してきております。テレビの解像度もパソコンのモニターに匹敵するくらいに上がって来てますので、テレビ=PCモニタとしてもそれなりに使えるわけです。
 それで、マウスコンピューター社製のスティック型PCの初期版が16,500円で売っていたので、試しに買ってみた訳であります・・・。ちなみに、初期版は「放熱性」に何があるようですが、現行版より5,000円くらい安いので、「最悪ファンでも付けたろ・・・」的感じで買ってみました。

 OSは「windows8 with bing」で、「with bing」という所が良く分かりませんが(笑)、まぁWin8みたいな感じです。別途電源は要りますが、テレビとの接続は「HDMI端子」に差して終わりです。初期設定時のみUSBでマウスとキーボード操作が必要ですが、bluetoothの設定をすれば、ワイヤレスです。その他無線LAN搭載、記憶領域32GBで、メモリ2GBでしたかね。値段の割には、それなりのパソコン性能と思われます。

 ・・・まぁ、ヘビーユースには向いてませんが、ネットとか程度なら、テレビの画面で・・・ええんじゃないですかね。

 シンプルな箱。
mouse201509142.jpg 一応、パソコンです・・・的な小ささ。現行はファン付きが主流ですがね。
mouse201509143.jpg USB端子と、裏側にはmicroSD端子を装備。
mouse201509144.jpg 「あともう少しです」とか言われながら、初期設定。OSがWinなので、何となく使い方には応用が効きそうな感じがしなくもないので、ちょっと色々と試してみようかと・・・画策中です(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR