七つ道具・・・。

 北関東の大雨は大変な被害のようですね、お見舞い申し上げます。
映像を見る限り、水害の怖さを改めて知った次第であります。この辺でも何年か前に大和川が溢れかけたことがありましたが、水の場合は雨がやんでも上流からの流れはすぐに止まりませんもんね、あの堤防決壊映像を見るとゾッとします。でも、しかし、自衛隊の方々は凄いですね、映像見ていて不謹慎ながらヘリコプターのホバリング(空中停止)性能には驚きました。あのホバリングが出来るんで、救出もスムーズにいくんだと思います。電柱におられた方の救出も、上に電線とかワイヤーとか通ってるんで、かなり難しい救出だと思いますが、今回も自衛隊の方々は頼りになるなぁ・・・と映像を見ていて思った次第です。

 でも、なぜホバリングにこだわるかと言いますと、昔にラジコンヘリをかじった時期があったんですが(笑)、操縦の基本、ホバリングって簡単そうで無茶苦茶難しいんです。で、ホバリングの難しさに挫折して、ラジコンヘリは諦めました・・・(笑)。同様に、パソコンのフライトシュミレーターでも、バーチャル空間においてでも、結局まともにホバリング出来ませんでした・・・。本物の場合は、ある程度は電子制御されているんでしょうが、それでもヘリコプター操縦者の方には尊敬してしまいます。

 あ、さて標記の件ですが、電気工事士の技能試験には試験に持参する「7つ道具」ってのがあるんですよ・・・タダそれだけです。写真真ん中の、黄色の柄のヤツは電線を繋ぐリングスリーブをカシメる工具ですが、JIS規格適応品でないとダメみたいです。電線剥くのは電工ナイフだとめんどくさいですが、一番右のストリッパーを使えばどうってことないです。・・・関係ないですが「QC7つ道具」ってのも、以前よく耳にしましたが最近はあまり聞きませんねぇ、もう古いんですかね??
 残り4つは持っているのに、同時に買えば1万円の言葉に釣られて試験用工具セットを買ってしまったので、ダブってマス。試験場では、このセットを持っている人は1人しか見ませんでしたけどね!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR