小型バスガス爆発、コガタバスガスバクハツ・・・。

 ・・・というのは、昔流行った!?「早口言葉」でありますが、中国の天津で先日すごい爆発があったみたいですね。死傷者も多くおられるとかで、大変な様です・・・。

 ニュースを見ていると「シアン化ナトリウム」が数百トン保管されていたとかなんとか。「=青酸ソーダ」ですが、どっちかと言うと「青化ソーダ」の方が私的には、しっくりきます。まぁ、なんせね昔の製菓メーカー脅迫事件とか「青酸ソーダ=めっき屋」みたいな、脊髄反射的に出てくる組み合わせ!?ではありますが、結構めっき業以外でも「シアン化ナトリウム」は工業的に使われているみたいですよ・・・具体的には存じませんが(笑)。

 で、なんかニュース見てますと、フレーズ的に「水かけたら爆発した」と「シアン化ナトリウムが大量に保管」が良く出てくるので、そのうち合体して「水かけたらシアン化ナトリウムが爆発した」にならないか心配なところです。学生時代「化学」が一番嫌いで苦手だった私が言うのもなんですが、シアン化ナトリウムは通常、水をかけても溶けるだけです。当然、有毒ですが。でも、水の変わりに「酸」をかけると、シャレにならなく「えらい」ことになります・・・試したことはありませんし、試したいとも思いません。

 でも、教科書に出てきた記憶では「金属ナトリウム」は、水をかけたら大変見たいですね。空気に触れただけでも、何かバチバチしていたような実験VTRを見たような記憶があります・・・。塩(塩化ナトリウム)とか「何とかナトリウム(ソーダ)」は、安定したものもあるみたいですが、正味の「ナトリウム」は取扱いが危なっかしいみたいですねぇ。尚、参考の為ググって出てきた「ナトリウムの塊を池に放り投げる実験!?」みたいなユーチューブ動画を見てみましたが、見事に「爆発」してましたね・・・こわ。

inu201506112.jpg 犬曰く『飼い主は、中学生の時、化学の実験で「アンモニア」を吸って、鼻血を出しました・・・。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR