タイノエ未亡人・・・。

 私、飼うのも、食べるのも、魚好きなもんですんで、たまに産地直送5kg(食べる用)を週末着で頼む訳ですが、久々に注文してみました。ホントわですね、先々週前に頼んだんですが、その週末が台風の為に水揚げがなく、この前の週末になった訳です。
 ここで買い出して、もう4~5年なりますかね?そんなに大きい魚は入りませんが、鮮度も悪くないですし、この辺では売っていない、いろんな種類が入るのがおもしろいところです。変わった魚では、「生わかめ」ですかね(笑)。茹でたては、おいしかったですが、そんな量を食べるもんでもないですしねぇ。あとは、「赤ヤガラ」ですかね、高級魚らしいですがマイナー過ぎて、薄作りとお吸い物以外の料理法が見つからないので、若干ビミョーでしたが、「丸のまま」色んな魚を見れるのが、魚好きにはたまらない!?ところです。

 値段は、安いんですがなんせ「丸のまま」なんで、自分ですべて「さばく」必要があります・・・。
・・・で、久々の再会でしたね!(笑)「タイノエ」さん。口の上の「大きい方」は奥さんで、旦那は奥さんの後ろに引っ付いているか、エラのところに、何とかしがみついているパターンが殆どで、その光景を見るたび「人間社会」と重なって見えてしまい、ちょっとビミョーな心情になりマス・・・(爆)。
 鯛の口をあけた途端に「奥さま」は発見出来たんですが、今回は「旦那」が見当たらないんですね。まさに「亭主元気で留守が良い」状態ですかね。それか、エラにしがみつくも力尽きて、遠い彼方に旅立たれたのかもしれません・・・。タイノエ社会も『男はつらいよ』ってな、ところですかね。

 今回初登場の「キジハタ(アコウ)」は右上のヒラメの下。全部丸のままのなので、「寄生虫」の勉強にもなります(爆)。
sakana201507272.jpg マダイは「不慮の事故(笑)」防止の為に、さばく前に、「口の中のタイノエ確認」という『儀式』を必ず行います・・・。
sakana201507273.jpg <画像拡大自粛> はーい!こんにちは!。事前確認しないと、さばいている途中に「のけぞる」ことになります。
sakana201507274.jpg <画像拡大自粛> 本日は、未亡人!?奥様のみでした。・・・慣れとは怖いもので、素手で触れるようになった「自分」は「大人に一歩近づけた」様な気がしマス・・・(爆)。
sakana201507275.jpg
 で、本体の!?「鯛」は定番『鯛めし』に。言っときますが「タイノエ」は入っていません!行方不明の「旦那」が入っているかも!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR