今年も、節電の夏、日本の夏ですか・・・。

 明日あたり、台風最接近みたいですね。ここ数日天気予報を見ていて思ったことは、遠い南方の方から自転車で夜通し走れば数日で日本に辿り着ける・・・。ってことですかね(笑)
 「台風のスピード」と「自転車並みのスピード」ってのが、イメージ的にリンクしないんですね。まぁ、自転車の速度も時速20km/hなので、「自転車並み・・・」と言う表現なんでしょうけども、なんとも「台風が自転車こいでやってくる・・・」みたいな、脳内イメージとなってしまいマス。

 さて標記の件、今年の4月からの電気料金UPで、言われなくても推進している!?「節電」ですが、今日は業界からも「節電協力」な広報がながれてましたねぇ~。でも、某電力会社の「でんき予報」をチェックしてますと、明らかに電力使用量って減ってますよね。5年前くらいは夏場のピーク時3000万Kwhだったのが、最近は2000万Kwh程度ですもんね。供給能力云々もありますが、節電意識の高まりか、ガスへの転換が進んだのか、設備稼働的に減ったのか、どれが一番の主原因か知りませんが、売上げ的に1000万Kwh分の売上げ減は大きいだろうなぁ・・・と他人事ながらに思います・・・。

 でもまぁ、個人的には、限りある資源を有効に効率よく使う・・・と言う方向性は、間違ってないとは思いますがねぇ。でも、節電を始めて思いましたが、この現代社会は「電気」なしでは、成立たないですよねぇ・・・。

setuden140627.jpg 「・・・いやぁ電気代も上がって経費節減でね・・・」というネガティヴ要素を根底から覆してくれる、お経のようなありがたいお言葉(爆)・・・「節電中」。私的にはあと「節水中」と「節ガス中」ってのも欲しいところですが・・・(爆)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR