ちょっと、ヤバかった。

 まぁ、梅雨中ではありますが、ほぼ真夏な今日この頃でございますが、あとひとしきり雨降って「梅雨明け」ですかね?
 先日も「バイクの車検」の為、久々にバイクに乗ってバイク屋まで行きましたが、幸い雨は降らずで良かったんですが、ヘルメットかぶると暑いですね(笑)、まぁ大型二輪にして原付にも抜かれるくらいのセイフティーライダーぶりをいかんなく発揮してやった・・・所です。バイクを預けた帰りは「ヘルメット」を持って、電車で帰るのはちょっと自分でも違和感を感じましたがね(笑)。

 で、標記の件、バイクでヤバかった・・・という訳でなく、拙宅の超弩級!・・・360W(爆)ソーラー発電で、ちょっとトラブル発生しましたよ・・・てな話です。
 夏になると発電量が増えるので、良いんですが都合良く発電している時間帯だけ使う機器類もなく・・・通常はディープサイクルバッテリーという、鉛蓄電池に充電しておりますが、ソーラーパネルから直結している訳でなく、充電コントロールの為の「チャージコントローラー」を介して、バッテリーに接続しております。ソーラーパネルでは18Vくらいの電圧でも、コントローラーでなんやかんや!?と制御して、13~4Vくらいでバッテリーに供給するのが通常です。しかし、先日の休みの日の朝、何気に電圧計を見るとしれーッと「15.9V」と表示しているではないですか!、で、コントローラーの表示ランプも赤になってるし・・・と、異常事態であることはすぐに分かりましたが、明らかにバッテリーへは過電圧となっておりますので、即座に切り離し事なきを得ましたが、バッテリーの中から「シュワワワワ・・・」と不気味に、恐らく水素ガスであろう発生している音が非常に怖かったです・・・。

  とりあえず、リセットしたら正常運転をしているので、多分大丈夫だとは思いますが、ちょっとあの「シュワワワワ・・・」は怖いので、しばらくは様子を見つつ充電してゆきたい、と考えておる今日この頃であります。

 

 チャージコントローラーの中身。何が誤作動したんですかね?ジャックの中の蜘蛛の巣が原因としておきたいのですが・・・。
volt201507141.jpg 車載用の電圧計を流用したバッテリー電圧モニタ。これが15.9Vとありえない数値を何気に示していたんですね・・・。
kingyo201507141.jpg 金魚ども曰く、『おい、おい、キチンと管理せんと危ないだろが!・・・ところで、腹減った。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR