かぶった「枝豆」。

 出勤途中に公園の横を通るのですが、今日はかすかに「セミ」が鳴いていましたね。私的には今年初ですが、セミ的にはちょっとフライング気味ではないかと思われマス・・・。まだ、雨が続きそうですしねぇ~。
 そういえば、今月ですか?「天神祭り」は。まぁ、いつもの如く私的には関係ない話ではありますが、今年は土曜日なんでどうたらこうたら・・・と言っていた人がいたような気がします(笑)。私的には、「夏祭り!」と言えば「ひよこ釣り」なんですけどねぇ、まだあるんですかね?幼少の頃は上手く釣れませんでしたが、今なら釣る自信はあるんですが、オッサンがひよこ釣りしていたら、今なら通報レベルですかね?(爆)。まぁ、大概は「あひる」にえさを持ってかれて終わるんですけどね、今から思えば「あひる」は「ええ仕事」していたと思います・・・。

 さて、標記の件、この季節「ビール」がおいしい季節ですが、「ビール」と言えば、ど定番のおつまみは「枝豆」です。でも、外で飲んだ場合も、よく「枝豆」がつき出しで出てきますが、こんなん言うたら怒られますが「ゴム?樹脂?」食べてるみたいで、色もナチュラルでない「みどり色」をしているんで、あんまり食が進まないんですね。ですんで、外食時の「枝豆」はテーブルの飾り?オブジェ的感じとして捉えていマス・・・。

 で、自宅でもビールのあてレベルの「枝豆」を育ててまして、先日もビールを飲む前に食べる分だけ採ってきて、塩茹でしようと思ったところ、市販の徳島産枝豆が茹でられた状態で、もうすでに鎮座されていました・・・。仕方ないので、自家製も茹でて食べ比べてみた訳ですが、あんまり違いないですね・・・。まぁ、うちの方がちょっとおいしいですかね!?(笑)。


左が「大阪(拙宅)産」、右が「徳島産」、見た目は遜色なし。
採ってすぐに茹でた方が、甘みがあるとか何とかですが、若干ぐらいの差ですかね?
ただ、拙宅産枝豆は、無農薬につき「虫」が入っている場合があるので、注意しながら食べないといけないところがポイントですかね(爆)。・・・まぁ、豆食ってる虫なんで問題ないやん!、とか、動物性たんぱく質も同時に摂れてええやん!的なポジティブな発想もありですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR