チョキ、チョキ、ノッポさーん。

 先日、肩がこりまくって秘策!?『せんねんきゅう』をすえて、結構マシになった今日この頃ですが、今日の話題もそうですが、『肩のこる』様なことばっかりしてますんで、まぁ、「こって」当然やな・・・と自分で納得していマス。

 で、標記の件、オッサン以下世代の方には馴染みはなんいんでしょうね、「できるかな?のノッポさん」。幼少の頃、学校を休んだ時の午前中はほぼ「NHK教育テレビ」を見ていた訳ですが、その番組の一つなんですね。あと、時系列的には、順番がおかしいですが、「おーい、はに丸君」とか「はたらくおじさん」とか「いちにのさんすう」とか、名!?番組の数々がありましたねぇ。

 「できるかな」は、ノッポさんがひたすら、紙とはさみとセロハンテープを使って工作しまくる!?番組で、ぬいぐるみ!?の「ゴン太君」がアシスタント?見たいな感じでしたね、邪魔しかしていませんでしたが。で、当時ちびっ子だった私も、見よう見まねで作ろうと思うんですが、ノッポさんは、時々セロハンテープ以外に反則技的に!?(今考えると時短の為に)「両面テープ」を何気に繰り出してくるんですね(笑)、この時は子供心に、「大人ってきたねえな」・・・と思ったものです(爆)。で、その上、番組を見ている私に、うちの家人Aは「ノッポさんは、しゃべられない人なんやねん」と度々言うので、当時素直だった(今も)私は、完全に信じていたのですが、それから10年後くらいのTVイベントで「あのノッポさん」が何気に、何の違和感もなく、素に「しゃべって」おられるのをTVで見た時は、「イカ」だとばかり思っていた「こてっちゃん」がホルモンだと分かった時くらいの、衝撃(笑)を受けましたね・・・と同時に「大人ってええ加減」と思ったものです(笑)。

 ・・・で、ですね、今日の本題は「できるかな」ではなく(笑)、次に受ける筈であろう(試験結果待ちなので推測)、第2種電気工事士の技能試験の練習を、ぼちぼち始めておりますが、「切り刻まれる電線の量」と「時短」が比例してこないので、若干焦りかけて・・・はまだないよ?ってな感じです。
・・・ノッポさんみたいに、時短で両面テープ使えんしなぁ(爆)。(以上、本題は4行です)


 これ、本番で落ち着いて出来るんかいな?・・・と自問自答な状態。
denki20156192.jpg この回路を40分でしたかね?で、出来るんかな??真鍮のネジを転がしたらどうしようかとか・・・不安がよぎります。
denki20156191.jpg 増加していく「産業廃棄物」(笑)。考えてみれば、贅沢な使い方・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR