本業は一応、「電気めっき業」です・・・(笑)。

 最近、自分でもこのブログが「めっき屋のブログ」かどうか疑問を感じずにはおられないような内容と化しておりますが、一応、名目上は「めっき業者のブログ」です(笑)。念のため・・・。

 さて、標記の件、いよいよ今年のBigイベントの一つであります「梅の漬け込み」が始まりましたよ・・・(めっきの話違うんかい!)という話題です・・・。

 昨年度の「梅干し」は、少々皮が硬かったので、今年は「ギリギリ」まで追熟させてみました。1日で「熟度」が変わるので、漬けた日では、1、2個タイムオーバーらしき梅もありました。でも、今年はギリギリ~ちょっとヤバイくらいの、限界に近い熟度で漬け込み開始です。

 まぁ、濃度は塩分15%チームと塩分13%チームで、後で塩漬けした『しそ』を投入するので、若干塩分濃度は上昇するかとは思いますが、13%あたりになると、カビが、かなり心配なので多めに焼酎をふりかけときました。さぁ、どうなるでしょか・・・。

ume201506121.jpg さすが『プロ』。発送の時間を計算に入れ、青めで発送されて来ます。
↓到着後、2~3日経過すると・・・。
ume201506152.jpg かなり黄色いですが、後もう一声。
ume201506153.jpg 一日経過・・・。写真ではほぼ変化なしに見えますが、殆ど青みがなくなりました。
ume201506151.jpg で、洗って、ヘタとって、焼酎で消毒して、塩まぶして、漬け込み開始!・・・数日後くらいから「梅酢」が上がってきます。
 こちら、初物の「なす」。冗談ではなく「こういう品種」なんです。『小ナス』、からし漬けにしようかと思い植えましたが、1個づつ収穫では漬けられない・・・(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR