毎年恒例化しつつある・・・。

 まぁ、標記の件、今年も南高梅3L10kgを、先月予約しちゃった訳ですが、先日到着しました・・・。
今年で3年目ですかね?、まぁこれも3年前『今日の料理』か何かを見てて、妙に『梅干しを漬けたい!』と言う衝動に襲われ、どうせ漬けるなら「南高梅」・・・と言う感じで、今年で3回目・・・恒例となりつつある『南高梅』さまの到着でございます。

 さすがに10kgすべて『梅干し』は、ハード!?ですので、2kgを梅酒、8kgを梅干しという・・・物が梅干しだけに、「そういう塩梅(あんばい)」です。梅酒は1kgずつ、『焼酎ベース』『ブランデーベース(といっても安モン)』で、今年は黒砂糖を入れ、黒糖梅酒風?なものにチャレンジです。

 で、梅干の方も、4kgに分け、研究テーマ!?が『減塩の限界』ですので、20%から始め、昨年は15%まで来ましたので、今年は15%と13%にチャレンジです。二種類作るのは片方が「味比較」及び「保険」です。2kgに分けると4パターン出来、しかもリスクが軽減しますが、めんどくさいので2パターンとなっております。

 去年は、若干青い状態で漬けたので、良く言えば皮が「しっかり」、悪く言えば「皮が硬い」という感じでしたので、今年は皮が「良い塩梅」になるよう、黄色くなるまで放置(追熟)して漬込み予定です・・・。

 2~3日で黄色くなって、梅のかほりがするようになってきます。
ume201506121.jpg 3Lサイズなので、大サイズの「梅干し」になります。梅酒にはややもったいないサイズですがね。
ume201506123.jpg 並行して、しそが出回っている時季に、しそを購入し「塩もみ」しときます。これがまた手間掛かりまんねん・・・。今年は、300g×3袋分、写真で1.5袋分ですかね?・・・洗って、茎取って、塩もみしてアク出して・・・が手間。塩してあるので、冷蔵で保存出来るので、梅の到着より早くても大丈夫なところが救い。葉っぱのままで置いとくと数日で、葉っぱがどろんどろんに成り出します・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR