こっちのラズベリーは全然・・・。

 今日、鹿児島の「くちのえらぶじま」というところで噴火があったようですね。映像見る限りすごい噴火でしたが、人命に関わる被害が出ていないところが、幸いなところです。最近は箱根山に注目が集まっていたんですがね、やっぱり、地震同様で日時まで推定する「予知」というのは、難しい・・・と言わざるを得ないのでしょうか。何となく、「地震は急に起きるけど、噴火なんかは前触れで分かるのだろう・・・」と漠然と思っていましたが、そうでもないみたいですね。
 そういう点では、「緊急地震速報」の様に発生したことを如何に迅速に伝達するか・・・という、取組みの方が今のところは有用な気がしなくもないです。直下型でも、すばやく分かれば良いんですけどねぇ、地中深くに地震計とか設置出来ないんですかねぇ??

 さて、標記の件、2~3ヶ月前ですかね、「ラズベリーパイ」を買ったんですが、現在まで、未だほぼ手付かず状態なんです・・・。・・・と言うか、2~3ヶ月もほって置いたら「腐るだろ!」という、注文通りのツッコミを頂ければ、これ幸いな訳でありますが!?、「ラズベリーパイ」と言っても「美味しく」ないですが、腐りもしません。

 これはですね、まぁ小さいパソコンなんですね、スペック的には通常のパソコンに比べやや劣りますが、6000円するかしないかという、お手頃値段のパソコンみたいなもんなのです。でも、OSのインストールから各種設定は自分でしなくてはなりません。

 で、前から興味はあったんですが、素人の私的にはやや難易度が高い感じでしたので買わなかったのですが、先日、某秋月電子のショップで、ムックとパーツセットみたいなのがセット売りしていたので、ついに購入した訳であります。
 OSはUNIX系で、設定もコマンドで行う場合が多いので、私的にはキーボード、マウス、ネットワーク・・・の設定をしたところで、かなり堪能して満足感一杯で!?小休止状態に突入した訳であります(笑)。

 まぁ、実際は、センサーやら何やらを接続して、計測やら制御やらを楽しめるのですが、簡単なプログラミングの技量が必要となる為、余計に壁にぶち当たった感のある小休止となっております。

 小休止している間に、屋外で本物の?「ラズベリー」苗を購入して、今度はリアルラズベリー栽培に関心が移っているところです(笑)
 初めはテンション高かったんですがね。まだ、どの工作もチャレンジしていません・・・。
raspberry201505292.jpg これが本体です。LAN,USB,HDMI端子なんかが付いています。記憶はmicroSDカード。ネットを見ていると、色々な「猛者」な方がおられますが・・・。私的には、プ、プログラミングと根気の持続のハードルが地上10mの高さです!?
raspberry201505294.jpg 一応、ケースも買いましたが。
raspberry201505293.jpg 今は、デジタルなラズベリーから離れ、アナログなラズベリーと日々、戯れております・・・(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR