脊髄反射的「ポチり」・・・。

 5月も中旬を過ぎ、季節的には良い感じになっております今日この頃です。クーラーも暖房も必要ない季節は私的には良い感じ(光熱費も掛からず!?)です。

 で、夏野菜の植え付けが終盤に差し掛かって参りますと、最後はにんにくを収穫して、きゅうり苗を植える・・・という、一大行事を!?迎えることになります。今年は「らっきょ」も植えてますし、きゅうりの苗も大きくなってきましたので、1週間収穫が早い感じがしますが、この週末に「入れ替え」をしようかと思っているところです。

 まぁ、らっきょはカレー用のらっきょの在庫が減ってきましたので、収穫後漬ける予定でありますが、どの「酢」を買おうか?オタフクソースの「らっきょ酢」にしようか?・・・非常に悩ましいところであります(笑)。にんにくの方はですね、毎年オリーブオイルに漬けているのですが、今年はオリーブオイルかなり値上がってますね!タダでさえ赤字事業なのに、かなりまっかっかの財政は火の車・・・とは言い過ぎですが、しかし、痛いところであります。先日「今日の料理」で、にんにくの形をした髪型の先生が「にんにく卵黄」の作り方を披露されておられましたが、よさげですが、さすがに私的には「自家製にんにく卵黄」を作る年齢には、まだ到達していないのではないかと、やや思うところであります。

 で、ですね、標記の件、上記のようにイベント目白押しの中、うっかり時季的に忘れかけていたものがありました・・・そう、「南高梅10kg」の予約です。「おいおい、まだ、梅干し漬けるのかよ!」・・・と、脳内が反応する前に、脊髄反射的に予約販売のボタンを「ぽちって」いた訳であります。
 ・・・あぁ、これで、またビンが増えるぞぉ~。6月も漬け込みで忙しくなりそうです(爆)!!


 小カブ収穫。大きそうに見えますが、まな板が小さいだけです。現在ぬか漬け中。
ninniku20150522.jpg にんにくは、ビミョーに収穫早い気はしますが、あときゅうり苗が待機してますんで。
ume1406231.jpg ハイ、自分でまた仕事作ってマス。6月には梅干し&梅酒づくりが待ってます!!瓶を買っておかねば。(写真は昨年のもの)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR