ころたん(R)また開始。

 えー最近、週末になると何かを植えている・・・今日この頃であります。

 今年は、トマト、ナス、きゅうり、鷹の爪を種からの苗作りにチャレンジ致しましたが、以外と!?順調で、各自定植しているところであります。

 それで、今年も恒例となりましたミニメロン「ころたん(R)」が先日到着し、植えつけたわけであります。今年で3回目となりましたが、3年前は「売り切れ」、2年前は「きゅうり味のメロンが3個」、昨年は早々にウイルス病で「途中棄権」となり、しつこい性格ゆえ「メロン味のメロン」が出来るまで、今年も1月に早々に予約した訳であります。

 昨年の敗因と致しましては、ウイルス病がどうやら近くで育てていた中途半端な「かぼちゃ」から伝染したと思われますので、当分「かぼちゃ栽培」は拙宅では「封印」となっております。それと、きゅうりもウリ科なのでウリ科が密集するのも良くない様な気もしますので、とりあえずかぼちゃは、当分やんぴ、です・・・でも、きゅうりはウイルス病にも若干強そうなのと(去年もメロンからもらった感じでしたが、なんとか育ちましたので・・・。)夏のぬか漬けは必須アイテムですので植えます、しかも
去年より増量で!

 去年は地植えして全滅でしたので、大き目のプランターで今年は再々チャレンジです。
・・・今年も、きゅうり味のメロンだった場合は、メロンをぬか漬けにする予定です(笑)

 今年度分到着、サカタのタネの「ころたん(R)」。3株で、安モンのメロン買えそうですが・・・。
korotan201505202.jpg 形は「きゅうり」でも結構ですので、味は「メロン」になってくださいと祈るばかり(笑)
nasu20150520.jpg 自家栽培の苗が以外と出来良いんですね。欠点は多く出来過ぎること・・・。
tomato20150520.jpg ミニトマトも順調で、かなり育ちが良いんですね、今のところは。

 ただ、結果的に自家栽培苗だけで、手一杯なんですが、きゅうり以外は苗を予約しちゃっているんですね(爆)。去年よりプランターが増えてます・・・が、どこに置きましょうかね?キャスター付けて移動できるようにしましょうかね??。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR