毎年恒例!?神頼み。

 ちょっと、ネタ的には古いのですが、4月下旬に『毎年恒例の神頼み』で、京都伏見稲荷大社へお参りに行ってきた訳であります。

 ここ数年は、『古事記』を読んで以来、私的にはちょっとした『神様&神社ブーム』!?となっており、先日は大分、宇佐神宮、2年前は島根、出雲大社へお参りに行ってきた訳であります。でも、伏見稲荷大社は、自分限定?の「会社行事」ですので毎年『おけいはん』にてお参りに行っております。話それますが『おけいはん』に乗車しておられる常連!?の方々は「スマート」ですね。今年も行きしな、若い子が「どうぞ座ってください」と年配の人に、何気に、まさに「スマート」に席を譲っている風景を見まして、環状線とか地下鉄ではありえん光景だな・・・と改めて大阪の民度の低さを(爆)思い知った訳であります。(意見・感想には個人差があります)

 さて、伏見稲荷大社の由来について調べたりしましたが、記述しますと長くなるので(笑)割愛させて頂きます。
境内はやはり今年も外国人観光客の方が多かったですね。売店で売っている、本来はお供え用?の小さな鳥居に「Lucky Torii」って書いてあったのには、京都人の商魂を感じました・・・。

 で今年は、日頃行いが良いので!?天気も良く、絶好の『神頼み日和』となりましたが、ご利益があるかどうかが一番気になるところであります・・・。

 後光が差す「お稲荷さん」・・・って「後光(ごこう)」って仏教用語と違うん?というツッコミもあろうかと思われますが、かつて神仏分離までは、神仏習合の影響がこちらは強いようですよ。・・・うちの場合は神棚に般若心経を唱えてはりましたしね。
fusimi201505152.jpg 山の上まで、鳥居が続いています。Oh! Lucky Trii ! 
幻想的?神秘的?雰囲気が漂います・・・。入り口の方は人いっぱいですがね。
fusimi201505153.jpg 真ん中当り?「4つ辻」からの展望。あそこに見えるのは・・・とかは知りませんが(笑)
teradaya201505153.jpg 今回初めて寄った、かの有名な『寺田屋』さん。入館が有料だったのでやめときました(笑)。じゃぁ、何でわざわざ伏見桃山で途中下車したん??・・・かと申しますと↓

kizakura20150515.jpgカッパギャラリー?カントリー?に置いてあった営業車?と思われる一台を激写!。
 本日の「裏メイン一大行事」!?、日本三大酒蔵の一つである伏見を探索する・・・(副題)『黄桜カッパカントリー』にて、お酒の味をちょっと確かめる・・・(爆)、という重要なミッションの為途中下車した訳であります。
・・・3回目くらいですかね?伏見桃山駅から歩いて10分くらいですかね。駅前商店街も桃谷商店街と違って栄えてますしね。回しモンじゃないですけど、良いですよ!「カッパカントリー」。黄桜特製の地ビールもあるレストランもありますし(営業時間:注)、ちょっとした広場では樹木の『黄桜』をめでながら、屋台でビールとか黄桜の酒が売ってますしね。甘党には酒粕入りであろう蒸し饅頭みたいのも売ってますし、売店もありますので、酒好きの方は良いと思います。

 重要ミッション無事終了後、・・・で、ほろ酔い気分で、天気も良いし徒歩2分くらいにあるなら見てみようかと『寺田屋』さんに行った訳であります・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR