とりあえず、測定してみました

 ガイガーカウンタ測定実践編・・・ということで、先日のKITは専用ソフトでPC上で、リアルタイムに表示
出来るようなので、セッティングして4時間ほどほっとき(測定!?)ました・・・。

 時間が経てば、ある程度平均的な値は出てきますが、こんなものなのか、組立てが下手なのか、その他要因か
分かりませんが、値が安定しません。1日くらいほっといたら(測定!?)収束してくるのかもしれませんが
めんどくさいので、今日のところはこの辺で満足しておきたいと思います・・・。(今回はバッテリ駆動だったの
で、次回はACにつないでやってみましょうかね・・・。)

先日完成したガイガーカウンタ。USBでPCに接続すると専用ソフトでグラフ表示が出来る!

購入先のストロベリーリナックス社のHPからDL出来る表示ソフト。平均15CPMくらいですか・・・。

 4時間くらいほっといて、Min.4CPM、Max.32CPMなので、ある程度の時間測定しての平均を
見ないとないと分かりませんね。(ちなみに2階の屋内で放置)
 GM管には高圧の微弱電流が流れるらしいので、安定するまでの数分かかるとも言うことなので、ちょっとした
外的要因でも変化するような気がします。
 で、[CPM]⇒[μSv/h]の変換って、調べてみると難解なようですね。GM管の検出部面積や感度、
放射線の種類なんかで変換式が異なるような・・・ことらしいので、正確に変換するのはヒジョーに難しい?
めんどくさい?みたいです・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR