金魚、明け2歳・・・。

 競馬では当歳馬、2歳馬、3歳馬という言い方をしますが、金魚(らんちう)の世界でも、当歳魚、とか2歳魚、3歳魚と言うみたいですね。馬の場合は、皐月・ダービーなどクラシック戦線は3歳馬ですが、以前は4歳馬でしたので、私的には3歳馬と言われると、あぁデビュー仕立てか・・・っと反射的に一瞬、いまだに思います。

 らんちうの場合も3歳くらいで大人魚!?と見なされるみたいですね、詳しくは知りませんが。
で、昨年当歳魚を買い、脅威の生存率で参りましたが、2歳となりました現在、1匹死にましたかね?外にいるのが1匹減ってました。で、さすがに面倒見切れず、「里子」に10匹出しました。それでもまだ、40~匹くらいいるんでしょうか?それに水温上昇とともに、食欲も増し、大きくなってきて良いことなんですが、水槽が限界を超えている感じです。週に一度に水を換えねばならぬ状況です。水槽増やすと手間も当社比33.3%UPになるので、考えモンです。

 まぁ、フナ色から金魚色に!?なったんで、見栄えは良いですが、明らかに手狭間漂う水槽。もちろん、今年は当歳魚を購入するつもりはありませんが・・・(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR