ま、まさに『歴史秘話』だった・・・。

 GW後半は、家の修理に明け暮れておりましたが、ペンキ塗ってコーキングだけでしたが、まぁ大変です。アメリカでは家のメンテをする(パパが休日にDIY)のが日常的なのは、中古家屋の市場が確立されているから、維持することで価値を保つことが出来る・・・というのを、読んだか見たかしたことがありますが、まぁ日本もそうなるんですかね?

 話変わって、GWの最後の最後で思わぬところの『歴史秘話・・・』に触れ、久々に感慨深いと言いますか、感動した訳であります・・・。
 いやぁ、昨日の夜NHKで放送していた『歴史秘話ヒスとリア』なんですけどね、話題が『伊400』についてだったんで、興味深げに見ていましたが、最後の最後、チョー、チョーヨンピル的!?に本題でないところ(でも実はここが本題!?)に感動したのです。

 まぁ、端的に申しますと、伊400は私も詳しく知りませんが(笑)戦争末期に登場した、日本海軍の大型の潜水艦なんですね。で、何がすごいかって言いますと、戦闘機を積んでおり、浮上してカタパルトから発進出来るんです。ほぼアニメの世界ですが、実在していたらしいんです。その伊400の船体がハワイ沖に沈んでおり、その映像が番組で当時の乗組員の証言と共に初公開だったんです。その技術と工夫が凄いんですが、パナマ運河強襲の計画が最後はアメリカ艦船への特攻となり、作戦日間際に終戦となり日本に帰還し、戦後ハワイ沖に沈められたそうなんです。

 で、私的に何がいたく感動したかと申しますと、92才?(失念)になられるという、元乗組員の山西さんという方。登場当初、玄関先が妙に立派だったんで「何で成功しはったんかな?」と思っていましたが、番組の最後で謎が解けたんですが、山西さん、あ、あの「イズミ」の創業者だったんです!!!そ、そうです「ゆめタウン」の「イズミ」です!「you me town」の「izumi」です。戦後、広島の闇市からここまで発展されたそうです。まさか、『伊400』の番組でイズミの創業者の方が、出ておられるとは!いやホント、人に歴史あり・・・こっちの方が、まさに『歴史秘話』でした。


 昨年、大和ミュージアムで展示してあった『伊400』の模型(写真下)。カタパルトに乗っているのは艦載機『晴嵐(せいらん)』。折り畳まれて格納されてます。潜水艦から航空機・・・という発想が70年前としては斬新過ぎます!
youme201505071.jpg 大型の為『大和』と同じドックで建造されたという『伊400』。なぜ、「ゆめタウン呉」が鉄のクジラと大和ミュージアムに隣接しているのか分かった気がします・・・。
youme201505072.jpg 上の写真「鉄のクジラ」の中の寝室。TVでも流れてました。感動のあまり、手が振るえブレてます(うそ)
youme201505074.jpg 同じく鉄のクジラの操縦室と思われる近辺。

 番組の中での『干し柿』の話なども聞いてると、うーん人、生き様、運命・・・中々考えさせられるものがあります、自分が小さく見えます・・・。今度はゆめタウン「各店干し柿購入の旅」に出直しましょうかね!(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR