ググって良かった、バイ貝。

 あぁ、めっきり春らしくなり、やっと苗の生育の心配がなくなりましたが、今度はナメクジが・・・。

 本日の話題は「バイ貝」なるものです。ご存知の方もおられるかと思いますが、私はほぼ知りませんでした。まぁ、例の如く佐渡ヶ島から5kgの魚を買ったんですが、その中に初見参!されてました。時々、魚好きな人間も知らない魚が入っているんですね、以前は、調べて分かった「ツルギエチオピア」であろうと思われる魚とか・・・。

 で、食べ方としては「刺身」と、端的になぐり書きされてましたので、とりあえずサザエみたいな感じの調理でええか・・・?でも念のため、ググって見るかと調べたところ、中毒症状を起こすかもしれないと言う部位を除去しなければならない・・・と言うことが判明した訳です。まぁ、結果、中毒を起こすこともなく(笑)、おいしかったですけどね。とりあえず、疑問点があれば、転ばぬ先のグーグル様ですかね??

 あまり、刺身っぽい、ヴィジュアルではないですが、「刺身」と書かれていたので・・・。身の出し方が、穴を空けるか、叩き割るか・・・と言うことでしたので、悩むことなく「後者」を選択。
baigai201504232.jpg 身。あまり刺身が取れそうもない感じ、続いて「危険部位」を探索・・・。
baigai201504233.jpg どうやら、矢印のところみたいです。この白いのが唾液腺でテトラミンという物質が含まれているみたいです。
baigai201504234.jpg とったところ。
baigai201504235.jpg 刺身としては、あんまり量が取れないんですが、ケツの部分!?をショウガ入れて甘辛く煮ると、これが意外と、とり肝見たいな感じでおいしかったです。左の黄色いのは料理用途に困った「カナガシラ」の卵、これも意外とタラコみたいな感じで普通に食べられました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR