結界・・・(笑)。

 また、今晩から寒くなるんですかね、寒さに当たるとまた野菜苗にダメージが・・・、農家の方も大変ですね・・・と言うこの頃であります。

 家庭菜園の場合、天候もさることながら、虫も良く分かるらしく!?おいしい野菜には目がないようです。特に、ナメクジには日常的にやられ続けておりますので、今年は先手必勝とばかりに、小さいうちに徹底的に駆除していますが、毎晩どこからとなく現れてきます・・・。それと、俗に言う「イモムシ系」ですかね、今年はヨトウ虫にアスパラの頭を4,5つやられました。通常は芽が出てかじられる間もなく伸びるんですが、寒さでもたつく間に次々とやられました・・・おかげで、人間の食べる分がありません。
 
 あとは、葉物につく「青虫」・・・まぁ、モンシロチョウの幼虫なんですけどね。初めの頃は「ちょうちょ、ちょうちょ~♪」と言わんばかりに、共存しておりましたが!?大きくなると調子に乗って葉っぱを食いたおすので、今年は方針転換で駆除する方向にて検討しております。先日もモンシロチョウが、なにげにひらひらと卵を産み付けているので、こりゃあかんと防衛体制に入った写真が↓でございます。これ、防鳥用のアルミテープなんですがね、風になびいてキラキラとすることで、鳥を寄せ付けないらしいんですが、今回は「ちょう」は「ちょう」でも「蝶」の方です、効果あるのかどうかは不明ですが。

 これは「小カブ」です、漬けもんにするとおいしいので毎年植えていますが、毎年例外なく葉っぱはナメクジと青虫に食われます。この「結界」はモンシロチョウに効果あるのか??・・・しかし、最大の敵は、うちの犬だったりします(爆)。
asupara20150421.jpg
比較的無事のアスパラ、微妙にナメクジにかじられていますが。これは、伸ばして育てる用です、人間用はヨトウ虫に先に食われました。
dog20150409.jpg 犬曰く『あぁ、カブラですか?成長するのを楽しみにしています。株ごと抜いて、カブラの部分も食べると生でもおいしいです。防鳥テープで結界?私には「無意味」です。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR